SSブログ

メイクが下手な女芸能人 [芸能人のメイク方法]

芸能人のオルチャンナチュラルメイクブログをやっているhiroです。


今日はメイクが下手な女芸能人というテーマで書いてみたいと思います。




[スポンサーリンク]





メイクが下手な女性・・・
しかも芸能人・・・
なんだかすごい題名になってしまいましたが・・・(笑)

ちょっと批判的には書きたくないですね。
だって、自分自身も化粧が下手なんで(笑)

メイクが下手と言えば・・・
そうですね~。
個人的には藤田ニコルなんて思ってしまいましたが。
彼女は魅せるというか楽しませるという気がするんですが。

皆さんはどう思っていますか~?

でもね、藤田ニコル、基本的にあのとぼけた感じが私大好きです。
飾らないっていうか素のままですよね。
でも、あれで女子高生ってどうなんだろう・・・
大人っぽいですよね。
芸能人だからそう見えるんでしょうか?(笑)


メイクが下手とは反対にネット上では意外や意外。
マツコや渡辺直美がメイク上手と言われています。
似合っているっていうことですね。
肌も綺麗だし・・・
やっぱり女性はお肌のケアが大切ですよね。


というか、似合っていればいいっていうこと??
私的にはね・・・
化粧が上手いと定評の渡辺直美.jpg

とはいえ、メイクの上手い、下手って女の子にとって結構大きな問題ですよね。
女の芸能人は評価されちゃうからかわいそうなんですけど。
ちょっといまいちかと言われている女の人を何人か見つけましたので・・・

まぁ、メイク方法も好みかとも思いますが・・・

ネット上でのお化粧のそれぞれの女芸能人の評価では剛力彩芽は太いつり眉がだめっていわれています。
それからぱるるのほてりメイク。。。
加藤ミリヤもいろいろご意見ありました。
優木まおみ、ラブリの太眉が存在感ありすぎ~。
北乃きいは化粧がハデハデという声も・・・

みんな痛いところをついてる~。
しかし、これらには納得してしまうんですが(笑)

個人的には知ってる人は少ないかもしれない鈴木その子なんてやばって思っちゃいます。(笑)

女芸能人だけではなく、メイクが下手な人って結構沢山いますよね。
そういう私も決して上手といわれる域には達していません。
私の場合はすっぴんに憧れます。

すっぴんで出かけられるくらいの美肌が欲しい・・・
これ、女だったら憧れです!

それにはスキンケアですよね。
美肌を手に入れたらもう、怖いものなしですから。

メイクが上手な女性の芸能人はお肌も綺麗ですよね!

美肌でないと肌荒れなど化粧で隠したりするため厚化粧になってしまい、化粧崩れにいつもビビっていないといけなくなりますねから要注意です。
外出しても化粧が気になって・・・なんていう心配をしかねませんから。

そこで、ちょっと目線を変えてメイクが下手というかうまくできない原因についてちょっと考えてみました。

これは朗報かもしれません!(笑)

実は上手くメイクできない理由としては自分の腕だけではありません!




ココ、重要かと思います。

よく、メイク上手になりたいから練習してますっていう人聞きますがメイク前にすることありませんか?って聞きたいです。

具体的にはメイク道具のお手入れです。
ブラシやパフを洗う頻度がびっくりするらいの数字なんです。

実は1週間に1度の人は26パーセント、2~3週間洗わないっていう人も多いし、洗ったことがないっていう答えは9パーセントでした。
実際は洗ったことがない人ってもっといるんじゃないかしら・・・と思っちゃうんですが、どうなんでしょう。

でも、メイク道具のお手入れ、特にパフなんかを洗わないと雑菌が繁殖してお肌のトラブルを引き起こしてしまいますし、上手につかなかったり、ムラになってしまったりということが考えられますね。
7,8月だと1週間パフを使ったら8万個の雑菌が住んでいます。
10、11月でも半分の4万個ですよ!
恐ろしいですね。

パフが汚れているときれいに伸びないのでムラになっちゃいますよ。
これ、下手くそへの第一歩。
心当たりがあったらすぐに洗ってくださいね~。
洗う方法は中性洗剤でモミモミしてしっかり汚れを落としてまたしっかりと洗剤を落としたら乾燥させましょう。
パフだけでなく、アイシャドウチップもやってくださいね。
女なんだからそこはちょっときれい好きで行きましょう。


[スポンサーリンク]






ブラシは石鹸水で優しくすすぎ洗いをしないと毛がダメになってしまいます。
最後に柔軟剤を少量入れてみてください。
格段とふわふわになります!
清潔なタオル上に置いてしっかり乾燥させてくださいね。
2週間に一回はブラシのお手入れも必要ですよ。

忘れがちなビューラーもしっかり拭いておかないときれいな目元は作れませんので!



ブラシは動物のものがいいです。
化繊はチクチクするし肌さわりもよくないんでやめておきましょう。
やはり使用感の悪いものは使い続けるのもないかと思いますし。。。

女の子のお肌は敏感です~。

それから、ブラシに求めるものは腰があってふさふさ感の大きいものですね。
毛量が少ないと思った通りになりにくく、ムラにもなってしまいます。

絶対こちらの毛量の多いほうがメイクしやすいです!
比べてみればすぐにわかりますが、考えただけでもわかりますよね。

まだあります!
メイクが上達しない下手っぴの理由が・・・
化粧が下手な芸能人.jpg

それは、ドレッサーを置く場所です。

あなたはそこまで考えていましたか?

ドレッサーの左右のどちらかしか光が差し込まないといけません。
つい、私も面倒でそのままなんてこともありますが均一に光が当たらないとメイクがムラになっちゃいますよね。
なので、ドレッサーは顔の正面から光が当たる場所に置くことをお勧めします!
まぁ、確かにちょっと考えればわかることですがね(笑)

もう一つ、アイラインの引き方です。
こちらは目じりをしっかり長めに引くとかまつ毛の間をちゃんと埋めるとかは実はきつく、しかも目を小さく見せてしまいかねないそうなんです。
やりすぎは禁物っていうことですかね(笑)

女性らしく優しい印象の目元にするには濃い目のアイシャドウで影を作るようにするのがいいらしいのでお試しくださいね!

あと、顔は平面ではないのでいろんな角度からのチェックも必要になってきます。
三面鏡であれば口紅やマスカラ、またチークなどの足りないところなども発見できます。

これは知らなかった!
というかこんなことも関係するんだ!ってびっくりしたことがあります。
それは、チークやシェーディングでのブラシの向きが重要ってこと。
これの使い方が間違っていると他人から見られた顔が酷いことになっていたりします・・・

チークブラシはポンポンと。
シェーディングは下から上に向かって使います。
また、粉をブラシに付けた後にフッと息を吹きかけて余分な粉を落とすと自然な仕上がりになります。

使わないほうがいいものではチークやアイシャドウに付属しているブラシは上手にぼかせなかったり、つけすぎになってしまうことがあります。
チークやブラシなどのパウダーはしっかり粉をなじませて使っていきましょう。


これでメイク下手は卒業??


いえいえ、もう少し。

とはいえ、土台が整っていなかったらせっかくメイク方法をしっかりしていても化粧ノリがきれいにはなりませんよんね。
なので、お勧めのひと手間があります。
それは、乾燥や余分な皮脂の分泌防止のためにお肌の湿度を高めておくことです。
こうすることで、時短にもなるし化粧ノリが格段に良くなったり化粧崩れも防ぐことができます。

[スポンサーリンク]





今、一押しの方法の一つに朝パックがあります。

パックなんて女の子らしいですね~。

パックは忙しい朝にするからこそ意味があります。

朝パックをすることで得られる効果は、化粧ノリがよくなるしお肌にも張りが出るし、また小じわ防止と乾燥肌改善にそしてなんと夜まで化粧が崩れないのが素晴らしいです。

もちろん、パック中は支度をしながらで大丈夫です。
これでもってこんなに効果があるならうれしいですよね。
個人的には夜まで化粧崩れしないのは魅力的です。

ただ、朝パックで使ってはいけない成分としてビタミンC入りのものはメラニン色素を増やしてしまうので避けることが無難です。

レモンやキュウリも紫外線の影響を受けやすいのでビタミンC入りのものは夜にだけ使うようにしてくださいね~!
そして、朝は日焼け止めも忘れないように!

やりかたは時間短縮重視なら市販のフェイスパックでいいですし安くしたいならコットンパックでOKです。
コットンパックはコットンにしっかり化粧水を含ませたら、3枚に分けます。
目→鼻→口の順に必要な部分は穴をあけて若干伸ばしながら押さえて置いていきます。
そして、待つこと3分。
たったこれだけですよ。

簡単でしょ?
これに100均のシリコンのフェイスマスクをかぶせるともっといいですね。

最後に美容液をお肌に入れたらもう、怖いものなしです!
一日いい気分でいい女で過ごせそうですね!



それから、実際にメイクするときに若い女の子って特にカラーメイクにこだわりませんか?
私もいかに華やかに見せるかを心掛けてはいるんですが・・・
そのためにアイシャドウに必要以上に力を注ぐなんてしていません??

実はアイシャドウをアイホール全体に塗ったくってしまうと(笑)古臭~い印象になってしまうんです。
印象がよくないとせっかく上手にメイクしても下手くそに見られちゃいません??
アイシャドウは全体に塗るのではなく、ポイントでつけるようにしないと夜の顔になってしまいがちです。。。
グラデーション作りながら目じりに色味を強調するのがいいかもですね。

もし、口もとにポイント持ってくる場合はリップライナーをしっかり使う必要がありますよ。
そうしないと、唇の輪郭がぼけてしまってさらには顔全体の輪郭というか印象がぼやけてしまいます。
これは非常にもったいないので少しの手間でも使ってくださいね!




そして、目や口、チークなどカラーメイクの場所以外はあくまでさりげなくがトレンドです。
例えば、マスカラだったら目じりだけにしっかりつけるとかしてみてね。




ところで、女子が一番メイクに力を入れるところって知っていますか~?

それは、アイメイクなんです。
確かにアイメイクはこだわるわな~。
目だけで印象が変わりますから!

そこだけ上手くなってもいいくらいかも。
他は下手でもいいというわけではないんですが(笑)

目を大きくぱっちり見せるにはブラウン系ですね。
パレットになっているものを買って来ればそれだけでグラデーションも簡単にできますよね。

細かいところはチップで、広いところは指使いがポイントですかね。
使う指は薬指が一番力が入らないのでいいそうです。
濃い色から少し重ねて塗っていくときれいな仕上がりになります。

あとは、ラメを全体につけるとグラデーションももっと上手に見えます。
目頭、目じりなどポイントでラメをつけるのもまた印象が変わります。

した瞼の際にラメを使うとうるっとして男性ウケするっていう話ですよ(笑)

アイラインは結構難しいって印象があります。
でも、ペンシルタイプなら多少失敗してもぼかせるからいいですね。
この、ペンシルタイプを使うときは少し先を温めてからだといいみたいですよ。

リキッドタイプなら先の細いものを選びましょう。
もし、失敗?というときは湿った綿棒で修正ありです。
上瞼にできるだけ細く入れて、目じりよりも少し長めに書いてはねちゃいましょう。(好みですが)
下瞼はペンシルが絶対おすすめです!

マスカラは下地を塗ることでしっかりまつ毛ができます。
乾いたらまた塗るというマスカラの重ねつけがボリューミーに仕上がります。
そして、最後は、コームでとかして整えましょう。
下まつげも下地の後にブラシを縦にマスカラをつけていきましょう。

アイメイクは慣れですね!
でも、このアイメイクが上手くいったら女子力アップ間違いなしですから、がんばりましょ!




ところで女性が化粧をするってどういうことか考えてみようかと思います。
化粧をする女性の心理について研究したものがありました。

この、化粧の心理効果は積極性の向上、リラクゼーション効果、気分高揚、安心感増加が心理方面に関わっています。
メイクって印象よくしたり、欠点カバーだったり、いつもと違う自分に変身したりと外見的アプローチの部分はよく理解されていますが、心理効果はこんなことがあったんですね。

また、女性のメイクアップ時の心理状態で、すっぴんとセルフメイク、メイクアップアーティストにしてもらったときの不安や自信、満足度の結果は・・・

すっぴんとセルフメイクと比べると女性の不安状態は化粧した時の方が減少して自信や満足度のアップが見られたんですが、メイクアップアーティストに化粧してもらったときは自信度や満足度がかなりアップしたということから女性が化粧をするということは不安な気持ちを解消させて自信につなげる効果があることが実証されたといえます。

さらに、メイクすることで表情が生き生きして豊になってくるという報告もあってすっぴん時に1回未満だった微笑みがセルフメイク後に2回弱、プロにやってもらったあとは3回鏡に向かって微笑んだという報告もあります。

また、女性の薄化粧には3つに分けられるそうです。

1美容に興味がなく、あまり頓着しない女性
2自身の内面重視で趣味に没頭したり精神面の成長に重きを置く女性
3自分に自信がある女性


まぁ、どれも内向的な印伊象がありますが・・・(笑)
でも、この女性たちは結婚後は良妻賢母になる傾向があるようです!


逆に厚化粧の女性は外見に敏感で社交性もあって恋愛も積極的な性格かもしれません。
しかし、化粧が厚い女性の中でも美肌の人はいいですが肌荒れ状態の人は精神状態がいまいちだったり、生活が乱れていたりしますのでちょっと自信を振り返ってみる必要がありますかね・・・

また、アイメイクに重点を置く女性の心理は若さとか美を全面に出したい気持ちの表れなんです。
眉毛に重点置くのはより美を強調したい向上心が強い女性です。
ただ、中年以降の女性がここを強調するのは精神的不安を抱えている表れのようです。

口元重視は性的関心がちょっと多い女性です。
独身より既婚者に多いそうですね。


ときどきいる、電車内で化粧する女性は自分と自分の近い人とそれ以外の人を区別しています。
それ以外の人はただの光景、景色なんです。
だから平気で出来るんですね。
そして、この人たちは自分と自分の近い人とそれ以外の人と分ける人は、狭い世界で甘やかされてきた女性に多いそうです。

ちょっと、おまけですが、面白い結果が見えましたね。


 


[スポンサーリンク]





せっかくきれいになるためにメイクしたのに下手という逆の印象になっちゃったらもったいないですよね。
少しの注意で劇的に良くなるならいいメイク方法を取り入れてみるのがいいですね!

はい、もうメイクが下手なんて言わせませんよ~(笑)

というわけで今日は「メイクが下手な女芸能人」について書きました。


共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。